<< やっぱりHDDお亡くなりっぽい | main | からあげクン エビチリ味 >>

SeagateHDDファームウェア不具合で認識しない

先日HDD壊れたー!と悲観していましたが、どうやら壊れたのではなく、Seagateのファームウェア不具合によってHDDがロックされて、BIOSから認識されなくなったからだったみたいです。
というわけで、壊れたわけではなく恐らくデータも無事だと思うのですが、状況はそんなに良くは無いです。

とりあえずGIGAZINEさんの記事↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
ITmediaさんの記事↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news109.html

でもってHDD購入情報wikiのまとめ記事
http://wikiwiki.jp/buyhdd/?7200.11%C9%D4%B6%F1%B9%E7

一応、メモ代わりと他の同じ症状の人の為に私のこれまでの流れを簡単に説明。
とりあえず、上記のまとめ記事にある不具合対象製品の型番かどうかを確かめて、当てはまっていたので、「Seagate DriveDetect」でシリアルNoをチェックしようと思ったのですが、BIOSで認識しないから検出されません。
でも、認識されないHDDと同じ型番(ST3500320AS)をもう一台持っていたので、とりあえずチェック。シリアルNoをメモ。
認識されなかったHDDは、パソコンから取り外して貼ってあるシールからシリアルNoをメモ。

で、次はいよいよシリアルNoのチェックなのですが、GIGAZINEさんから貼ってあるリンクからだと今はチェックできないので、探してきました。

シリアルチェックページ
https://apps1.seagate.com/rms_af_srl_chk/

ここで、シリアルNoを入れて、下のぐにょぐにょした文字(たぶん二つ目のやつ)をテキストボックスに入力してチェックです。
問題なければ、下の画像の様な感じに。

check page

この場合は不具合対象製品でもセーフみたいです。たぶん問題ありません。
ちなみに、これはさっきメモした認識されている方のもう一つの「ST3500320AS」。確か2007年の12月に買った物です。

で、下の画像が認識しなくなってシールからメモった方。

check page

うーん、見事にクリーンヒットです。
Actionのところの青文字がリンクになっていて、次のステップに誘導されます。

http://support.seagate.com/firmware/firmnav_en.html
ここです。ここで、対策されたファームウェアを選択します。

でも、さっきのシリアルチェックで問題が無いのにファームウェアをアップデートはしない方が良いみたいなので注意です。
さて、ここでファームをアップデートできるISOファイルをダウンロードできるので、そのISOを適当なメディアに焼いてブートCDとして使います。
ブート先の変更はBIOS画面でできます。
ファームウェアの更新については、さっきのHDD購入wikiのまとめ記事が参考になるかと。
簡単に説明すると、まずは説明のREADME画面が表示されるので、目を通したらF10キーで次へ。
その次の画面で、私の場合はHDDの型番を選択する画面になりました。自分の型番のHDDが書いてある行の左端のアルファベットを入力すると処理が行われます。
で、まあBIOSで認識されて無いけど、CDブートからならなんとか認識されるかなぁとか思ったけど、まあやっぱり無理でした。認識されないのでアップデート対象のHDDがありません。というエラーになりました。
もし、まだ認識されていてシリアルがヒットしてしまったHDDは恐らくこの時点でファームウェアがアップデートされて危機が回避されるはずです。

とまあ、そんなこんなで悪あがきしましたが、ふり出しに戻りました。orz

現状では、日本Seagateでは何にも発表されていないのでさっぱりです。
中のデータを取り戻したいので、なんとかデータ復旧したいので、また色々調べたら以下の様なwikiを見つけました。

Seagate製HDD 解析まとめ wiki
http://www19.atwiki.jp/seagatehack/

どうやら、メンテナンス用のシリアルポートからhackしてロック状態を解除する事に成功した人がいるみたいです。
ただ、これは分解/改造になってしまうので、やってしまうとメーカーの保障は受けられません。
色々と非公式で危険も伴いますが、最後の手段として考えてもいます。

で、結局ですがメーカー公式発表が今月中に無かったら、自力ロック解除にチャレンジしてみようかなと思ってます。

それにしても、今までずっとHDDはSeagateだったので今回の騒動はショックです。
日本Seagateさんには一刻も早い発表と対策をお願いしたい。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Access Counter
累計:
本日: 昨日:
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile




search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
tools link