<< からあげクン 超チャーシュー風味 | main | マックでDS >>

cronが動かない

さて、最近食べ物かゲームの記事しか書いてなかったので、久しぶりに技術的な話題を。

ちょっと前にcronの設定ではまって、初めて知った事があったのでメモー。
cronについてはググった方が詳しい説明があるので、ここでは割愛。

さて、いつも通りにちょちょっとシェルスクリプトを書いて、まあ、実際にcronに設定してテストしようとしたんです。
でも、指定した時間になっても動かない。

時間と分を指定したので、dateコマンド打って確認したけど時間はあってる。ファイルのパーミッションも大丈夫。
2回3回と、試すも動かないので、サーバ管理の人にcronのログを見せてもらう。
ログの中身は、EDITが終わった1分後にRELOADされ、それを繰り返していました。シェルが動くように設定した時間にちょうどRELOADされています。
ん? まさか……。RELOADと実行予定の時間が被ってる!?
そうです。私はテストの為に、crontabを設定した1分後に動作する様に、何度も設定していたんです。
つまり10時59分に11時00分にシェルが動くように設定しても、11時00分に設定がリロードされて初めて設定が有効になり、11時00分にはシェルは実行されないという事でした。
今まで3年以上cron使ってきたのに、設定反映に1分以上かかるのを知らなかったというお間抜けな話でした。
というわけで、3分後にシェル動作を設定したら無事に動きましたよっと。

とまあ、cronをテスト実行させる為に、1分後に設定したら動かないという限定的な状況ですが、一つ豆知識的な感じで覚えておくといいかもです。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
Access Counter
累計:
本日: 昨日:
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile




search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
tools link