<< マックでDS | main | 最近気になったものまとめてみた >>

PSPでリメイクされるはずだったのに、結局PC版で発売されることになった「痕」。
それでも、かなり懐かしかったので購入していた物が、昨日帰ったら届いていました。
仕事でちょっと疲れていましたが、我慢できずにプレイ。睡魔に負けて一回寝ましたが、とりあえず千鶴さんエンドまで一周したので、一区切りという感じでプレイを中断しました。
普段PCゲームの感想なんてわざわざblogに書かないのですが、あまりにも懐かしいのでちょこちょこっと書いてみようかと。

とりあえず一周した感想ですが、自分的には良移植だと思います。移植自体二回目ですし、一回目のリメイク版は未プレイなのですが、非常に懐かしい気持ちになりつつ、また新しい気持ちで楽しめました。
ボイスも最初は少し違和感ありましたが、進めているうちの馴染んできて問題無しでした。
進めてて驚いたのが、シナリオの内容を予想以上に自分が覚えている事でした。どこでエンディングのフラグが立つかとか覚えてて、自分どんだけ痕好きなのかと苦笑したり。
なので、追加のテキストとかあったら大体わかりました。まだ全部やったわけではないので、結論は出せませんが今のところ良い追加だったと思います。ただ、萌えって単語が出てきた時は時代を感じてしまったり。まあ、確かにかおりなら言いそうだけど。
後、やっぱり音楽。若干アレンジ入っているのですが、サウンド鑑賞で見てみたところ、だいたい元の作曲者さんが編曲もしていて、とても自然な感じになっていました。懐かしいし、いい曲だし、もう昔を思い出しつつ聴き入ってました。Suaraさんの歌も自分は好きなので良かった。エンディングはあれが歌付きになるとはー。
絵に関しては今風の絵ですが、昔の痕のイラストのキャラ配置とほとんど変わっていないので、これも自然に溶け込んでました。自分的には全然問題無し。むしろ良い。

さて、続きはゆっくりと時間のある時に楽しもうと思います。とりあえず追加の新キャラはまだ一周しただけでは出現すらしてないので、いつ出てくるやら。
あ、そうそうDOS版の痕と雫、リメイク雫も一緒にインストールされてました。リメイク雫はやったことないので、これも時間取れたらやってみようかと。あとDOS版ですが起動してバージョン確認したら3.00になってました。雫が50MB、痕が60MBくらいで、ほとんどがBGMファイルの容量ですね。ついでにリメイク版の雫が700MBくらいで、リメイク痕が1.3GBくらいです。
リメイク版の後に、DOS版を遊ぶのもまた面白いかも。

とまあ、褒めまくりでしたが、悪いところはあったかなぁ……。あ、初回特典で同梱されていたフィギュア正直いらなかったと思う。これの代わりに、新アレンジのサントラとか付けてくれた方が万倍嬉しかったけど、確かそれって前のリメイクの時にやってた様な気がしてきた。
あ、それと初音の触覚が短い!w まあ、別にいいんだけどもうちょっと長かった気がする。

痕-きずあと- 初回限定版 (フィギュア付き)
痕-きずあと- 初回限定版 (フィギュア付き)
リーフ

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
Access Counter
累計:
本日: 昨日:
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile




search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
tools link